千駄ヶ谷の保険代理店は株式会社グッド保険サービスにお任せください。千駄ヶ谷の保険代理店は株式会社グッド保険サービスにお任せください。千駄ヶ谷の保険代理店は株式会社グッド保険サービスにお任せください。

0120-77-8160
お問い合わせ

Newsお知らせ

2023/7/7
個人向け保険商品 Topics & お役立ち情報

ドライブレコーダーを車に付けるメリット

  • 000index_51
  • あおり運転被害や高齢者による逆走や衝突事故が増えてきています。タクシーやトラック、個人や会社での車にドライブレコーダーを設置する車が増加する中、ドライブレコーダーを設置するメリットとカメラの種類などご説明いたします。

ドライブレコーダーを設置するメリットとは

自動車を運転中に相手の車・バイク・自転車との接触事故、最近では煽り運転で怖い思いを経験された方もいらっしゃるのではないでしょうか。ドライブレコーダーを設置するメリットとして映像として証拠保存が出来るという安心感が一番大きなメリットとなり、事故対応時の証拠として扱えることが自動車ライフをより豊かにすることが出来ます。又、その他に駐車中による接触事故も記録可能な点から様々な車に設置されるようになりました。

ドライブレコーダーの種類

①自動車ディーラーやメーカーオプション等で購入のドライブレコーダー

種類として前方型、後方型、360°型の3種類、主に自動車運転時の映像記録が目的です。



②自動車保険に付帯するドライブレコーダー

 本体自身に通信機能を持ち、自動車運転時の映像記録の他に、保険会社によっては事故緊急自動通報サービス、安全運転支援を兼ね備え、事故軽減と事故対応の負担軽減が目的です。ドライブレコーダーの種類としては前方型を標準、保険会社によっては後方型カメラをオプションとして用意している会社もあります。


進化し続けるドライブレコーダー

ドライブレコーダーは、走行中の記録を目的とした商品でした。

保険会社が自動車保険に付帯するドライブレコーダーは、通信機能を兼ね備え、事故時の緊急自動通報装置として、事故の映像を瞬時にご契約している保険会社へ映像を送り、緊急時に緊急電話として搭乗者の命を救う事が出来ます。

その他に道路標識を認識して走っている速度を計測し安全運転を心がける等、録画することから事故軽減を目的としたものへ進化を遂げています。

ドライブレコーダ付きが選べる保険会社について

ドライブレコーダー付自動車保険は、当社取り扱い国内大手5損保、

あいおいニッセイ同和、三井住友海上、東京海上日動、日新火災、損保ジャパンの5社にて取り扱いをしております。補償内容や保険料は各損保により様々ですので比較検討の上、ご自身が納得のいくプランを選択されることをおすすめいたします。


お気軽にお問い合わせください。

グッド保険サービスへの
お問い合わせはメールフォームから

  • 0120-77-8160
  • お問い合わせ